図書館ニュース 2017.10

図書館の新しいサービスやイベント情報についてお知らせします。

データベース情報

e-Gov法令検索(旧 法令データ提供システム)
「法令データ提供システム」がプラットフォーム移行しました。「e-Gov電子政府の総合窓口」のメニューのひとつとなっています。各府省が確認した憲法、法律、政令、府省令、規則の法令データを提供しています。法令の規定内容の全文をみたいときは法令索引検索、ある特定の用語を利用している法令をさがしたいときのための法令用語検索が利用できます。※法令データが官報で掲載された内容と異なる場合には、官報が優先します。

今すぐ役立つ!レポートの書き方講座(横浜) 参加者募集!

レポート課題、どこから手をつけていいかわからない、、今まで自分なりに書いてきたけれど、これでいいのかな、、  誰に聞いていいかわからない、、そんな学生のみなさんに、図書館がお届けするお昼休みの講座です。お昼ごはんを食べながら受講していただけます。
大学で求められるレポートのルールや執筆手順を知りたい1年生はもちろん、課題が増えてきた2年生、3年生、卒論執筆にあたり基本を復習したい4年生も、ぜひご参加ください!

開催日程
第1回 11/17(金) まずは知ろう! レポート、どう書けばいい?
第2回 11/24(金) みんなが一番苦手!「問いを立てる」
第3回 12/1(金) パラグラフってどうわけるの?「アウトラインを練る」
第4回 12/8(金) レポートを仕上げる!「裏付け+自分の考え」
◆各回とも12:35~13:15の開催、講座中の飲食可。
◆全回受講がおすすめですが、関心のある回だけでもOKです!

場所
横浜キャンパス 10号館3階1031教室

講師
上岡 真紀子先生(帝京大学高等教育開発センター)

申込み方法
申込みフォームまたは図書館カウンター(白金・横浜)にてお申し込みください。

問い合わせ先
横浜図書館利用サービス担当 yokoun@mguad.meijigakuin.ac.jp

11/2白金祭 図書館見学できます

白金祭期間中の11/2(木)は図書館見学ができます。
これまで白金祭期間中、図書館は閉館しておりました。今年も閉館で貸出などのサービスはご利用いただけませんが、10時から16時まで一般のかたにも開放しており、本学図書館をご覧いただけます。当日は貴重書展示「和英語林集成と同時代の辞書」もご覧いただけるほか、学生スタッフによるツアーや映画上映会も予定しています。館内での飲食はできませんが、どうぞお気軽にお立ち寄りいただき、ちょっとひと息ついていただく場としてご利用ください。

図書館オリジナルブックカバーができました

図書館所蔵の「絵本とメルヘン・コレクション」(貴重資料)の美しい挿絵本をデザインした文庫本用ブックカバーができました。1895年に出版された『フロリアン寓話選』から元祖アクティブラーニングともいえる場面の挿絵や、『ペローの昔話集』からギュスターブ・ドレによる愛らしい「赤ずきん」など色鮮やかな5種類のブックカバーが揃いました。図書館利用の基本的なマナーやルールを守ってほしい、資料を大切に扱ってほしい、という願いを込めたメッセージを添えています。白金・横浜図書館内にありますので、どうぞご利用ください。