図書館ニュース 2018.5

図書館の新しいサービスやイベント、新収資料についてお知らせします。

データベース情報

有斐閣YDC1000 新規契約のお知らせ
有斐閣がかつて出版し、現在では入手困難な法律書の古典的名著の閲読サービスです。法曹実務にあたっての文献調査に、また現在の問題への解決の糸口として原点に立ち返るべく調査にも役立ちます。ぜひご利用ください。

 

大学院生による学習なんでも相談デスクのご紹介

今年度も相談デスクがはじまりました。大学では、高校までとは求められるものが大きく異なります。レポートの書き方だけでなく学習の悩みやとまどいを、気軽に先輩に相談してみませんか?事前申込は不要なので、お気軽にお声かけください!

★横浜図書館
場所 横浜図書館1Fりぶら テーブル席
日程 火曜 10:00~15:30
   水曜 13:30~17:00
   木曜・金曜 10:00~17:00

★白金図書館
場所 白金図書館3階 閲覧席
日程 毎週火曜 12:30~16:00

 

RefWorks講習会のお知らせ(横浜)

RefWorks(レフワークス)とは、Webベースの文献管理ツールです。機能の一例として、
★各データベースから論文情報をスムーズに取り込み、一元的に管理、保存ができます。
★テーマごとに整理して自分専用の論文リストが作れます。
★指定のフォーマットに応じて文献情報を自動的に生成してくれます。
これからレポートや卒業論文を書く方、膨大な文献情報の整理にお悩みの方、ぜひご参加ください!

日時 6月6日(水) 13:25~14:55
場所 横浜キャンパス 511教室
申込方法 横浜図書館カウンター、またはyokoun@mguad.meijigakuin.ac.jpにお申し込みください。学生はポートヘボンのエントリからも申し込めます。

参加される方は、講習会前にRefWorksの個人アカウントを取得していただきます。アカウント取得には大学付与のメールアドレスが必要です。学内ネットワークからこちらにアクセスしてください。

戸塚まつりイベントのお知らせ

横浜図書館では、戸塚まつりでビブリオバトルを行います。バトラーがおすすめ本の紹介をしますので、どなたでもご参加ください。最後にどの本が一番読みたくなったかを参加者に投票していただき、チャンプ本を確定します。

日時:2018年5月26日(土)14:30開始(予定)
場所:横浜図書館1階アクティブコモンズ

 

リーディングトラッカー、ルーペの貸出をはじめました

リーディングトラッカーを知っていますか。同じ行を何度も読んでしまう、、、長い文章を集中して読むことができない、、、そんな悩みを持つ方が「いま読んでいる行」に集中して読むことができる読書補助具です。
リーディングルーペは文字を2倍に拡大しながら、読みたい行に視点を集中させることができます。
人によって読みやすい色は異なりますので、トラッカーは8色、ルーペは2色用意しました。どちらも図書館カウンターにてお貸ししますので、スタッフにお気軽にお声掛けください。