図書館ニュース 2018.7

図書館の新しいサービスやイベント、新収資料についてお知らせします。

大学院生による学習なんでも相談デスク実施中

学習に関する悩みを、実際に経験してきた先輩に聞いてみませんか?白横とも予約不要。お気軽にお声掛けください。

横浜図書館
場所 横浜図書館1Fりぶら テーブル席
日程 火曜 10:00~15:30、水曜 13:30~17:00 木曜・金曜 10:00~17:00
(担当者から)皆さんが抱える悩みを聞くのが「学習なんでも相談デスク」の役目です。どんなに些細な学習の悩みを打ち明けに来て頂いても構いません。文学研究科2人、国際学研究科2名の計4人で皆さんをお待ちしています!

★白金図書館
場所 白金図書館3F 閲覧席
日程 毎週火曜 12:30~16:00
(担当者から)文学研究科の大学院生がみなさんの学習・研究のはじめの一歩をお手伝いします。卒論を何からはじめればいいのかわからない方、具体的なテーマは決まったけど次に何をすればいいのかわからない方などなど、大歓迎です。もちろん、図書館利用に関する悩みや大学院に関する素朴な疑問まで、何でも聞いてください。

 

学生選書・神保町ツアーに行ってきました

学生選書とは、明学生が実際に書店に出向き、図書館に置いてほしいと思う本を学生の目線で選ぶという企画です。
6月30日に行われた神保町の古書店をめぐる「夏の学生選書・古書店ツアー」に参加した学生スタッフから報告が届きました。なお、10月20日には第二弾「秋の学生選書@三省堂書店神保町本店」を予定しております。奮ってご参加ください!

========================================
神保町は「どんな本でも手に入る」と言われており、約180店もの本屋が集まる世界最大級の本の街です。その中でも今回は3つの古書店を巡りました。
最初に訪れた「かげろう文庫」さんは、国内外のおもに絵が入った本を取り扱っており、本について詳しくない人やその国の言語を知らない人でも楽しめるような本が取り揃えられていました。店主の方がこだわりを持って揃えており、大変貴重なものも多く、一目見るだけでも良い経験となりました。
次に訪れた「澤口書店 巌松堂ビル店」さんは、ジャンルにとらわれず様々な本があり、普段行くような本屋さんに近い感覚で、一冊の本の周りにまた別の面白そうな本を見つけられるような、本を探す楽しさが味わえる書店でした。
最後に訪れた「小宮山書店」さんは、写真集や画集など、芸術的なものが多くありました。書店の枠を越えた美術館のような場所で、芸術に興味のある人はもちろん、あまり詳しくない人でも楽しめるような空間がとても魅力的でした。
ツアーに参加する前は、古書店と聞いて身構えてしまう部分もありましたが、最終的にはどのお店でも楽しく本を選ぶことができました。それぞれの書店ごとに特徴やこだわりがあり、それを意識してみると、より古書店を楽しめるのではないかと思います。本に詳しくない人でも、「面白そう!」「読んでみたい!」と思える本にであえるような書店が集まっているので、是非皆さんも時間があるときに訪れてみてはいかがでしょうか?
========================================

当日の写真は図書館Webサイトでご覧いただけます。

 

ブギーボード(筆談ボード)あります

白金・横浜どちらも図書館カウンターに筆談用ボードを用意しました。聞こえに不自由のある方、発声に不自由のある方、遠慮なくご利用ください。ご利用になりたい方は、スタッフにお気軽にお声掛けください。

貴重書展示「ブラウン先生のColloquial Japaneseと明治の英語教科書」(白金)

ブラウン先生は、明治学院の前身である「東京一致神学校」となる「ブラウン塾」にて、英語教育に力を尽くされました。今回の展示では著書やブラウン先生が英語教育に使用した教科書を紹介します。

“Are you well?”
……ゴキゲン ヨロシュウ ゴザリマスカ
……カハルコトハナイカ       (S.R.ブラウン著 『Colloquial Japanese』より)

日本語訳は丁寧な表現と普通の表現の2種類が記述され、当時のことばを生き生きととらえている会話書です。またウィルソンズリーダーなど、同時代の英語教科書もあわせて展示。ぜひ、この機会にご覧ください。

展示場所:白金図書館2F貴重書展示コーナー
展示期間:2018年6月5日~2018年8月2日

企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」開催中です!(横浜)

好きになるのは女性?男性?それとも両方? なりたいのは女性?男性?どちらでもない?
横浜図書館1F 展示架1では、企画展示「性の多様性とさまざまな愛のかたち」を開催中です。
最近話題に上る、性や恋愛のさまざまな形。そうした社会現象を知る一助として関連する本を集めました。
この機会にぜひご覧ください。

展示場所:横浜図書館1F 展示架1
展示期間:2018年6月27日~10月末(予定)

白金図書館 夏期の図書除塵除菌作業に伴う利用制限について

白金図書館では今夏、図書の除塵・除菌作業を行います。白金図書館では昨年度、一昨年度に蔵書の一部にカビが発生しました。その都度、図書ふき取り清掃など対応を取ってきました。またあわせて、図書消毒器の稼働、6・7階フロアに除湿機の設置なども並行して行っております。
このたび、3か年計画で図書館内のすべての蔵書・書架に対し除塵・除菌作業を行い、カビの発生要因を取り除くことにしました。今夏は、地下2階北ウイング書庫、2階、4階を対象にしています。あわせて、この機会に2階3階一部の閲覧机の補修、館内ブラインドの点検補修も行います。
これらの作業に伴い、対象フロア全体の閲覧席エリアや一部資料の利用に制限が発生します。図書館をご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、なにとぞご理解ご協力のほどお願いいたします。日程、工事内容等に変更が生じた場合は都度お知らせします。

【作業内容】
 ①地下2階北ウイング書庫、2階、4階の蔵書・書架の点検、清掃、除塵・除菌作業
 ②2階ハイブリッドAVコーナー、3階一部閲覧机の補修(塗装)
 ③全フロアのブラインドの点検・補修
【期間】
 2018年7月16日(月)~8月12日(日)予定
【作業に伴う利用制限とお願い】

7/16(月)~8/1(水)
地下2階北ウイング書庫
資料提供に時間を要します

このフロアの資料を利用希望する場合は、スタッフが取り出します。
取り出しの時間が制限されますので、資料の提供までに時間を要します。当日中に用意できないこともあります。時間に余裕をもってお申し出ください。

8/2(木)~7(火)
4階立ち入り制限

4階閲覧席の利用はできません。
このフロアの資料を利用希望する場合は、スタッフが取り出します。取り出しの時間が制限されますので、資料の提供までに時間を要します。当日中に用意できないこともあります。時間に余裕をもってお申し出ください。

8/8(水)~9(木)
2階出入口閉鎖
2階立ち入り制限

5階出入口をご利用ください。
グループ学習室、トイレ、プリンタ、コピー機を含め、2階のフロア全体が利用できません。また2階閲覧机の塗膜剥離作業による臭気が発生します。吹き抜けを通り3階に臭気が上る可能性があります。気になる方はできるだけ高層階をご利用ください。このフロアの資料を利用希望する場合は、スタッフが取り出します。取り出しの時間が制限されますので、資料の提供までに時間を要します。当日中に用意できないこともあります。時間に余裕をもってお申し出ください。

8/2(木)~9(木)
館内作業音発生

ブラインドの点検・補修のため、作業員が出入りし、場合によってはブラインドの取り外し、修理作業をその場で行うため、作業音が発生します。

本件についてなにかご不明な点やお困りのことがございましたら、図書館利用サービス・電子情報課までお問い合わせください。
【夏期作業とそれに伴う利用制限についての問い合わせ先】
 図書館 利用サービス・電子情報課
 電話 03-5421-5177
 メール unyou@mguad.meijigakuin.ac.jp