2018国際学部体育祭

 春学期の定期試験が終わった8月1日、国際学部体育祭が開催されました。この行事は、YISA(横浜国際学会)の支援のもと、学生たちの運営によって開催されているもので、今年は昨年に続いて2回目の開催となります。午前中は体育館で、午後はヘボンフィールドで、各種競技を行い、参加者約180名。学年やゼミを越えてチームを作り、競技を楽しむと同時に、国際学部生としてのつながりも広がりました。
 各チームから最優秀選手が選ばれ、優勝チームには、国際学部長杯が戸谷学部長から授与されました。
 猛暑の中で、氷を用意したり飲み物タイムをとったりと注意をしていたのですが、残念ながら体調を崩す学生が数名出ました。次回からは開催時期の再検討が必要かもしれません。


YISAのゼミ合宿補助

 6月30日に開催された運営委員会において、「横浜国際学会(YISA)[ゼミ合宿]補助規定(案)」が審議され、その後若干の修正を加えた上で承認されました。
 これによって、国際学科の演習科目や、国際キャリア学科のゼミ形式の少人数クラスなどでの校外学習に参加する国際学部生に対し、YISAからその経費の一部を補助することになります。今年度春学期のゼミ合宿については、規定が成立する以前お実施分についても補助の対象としています。規定についてはこちらをご参照ください。



第3回YISAキャリアセミナー

5月24日に第3回YISA主催キャリアセミナーが開催されます。

講師 09KS Vesey ゼミ 山崎寛功さん

どうして明学をやめたのか?

岐阜県郡上八幡という歴史ある街での空家対策「チームまちや」の取り組みについて。

現在の明学生との関わりについて等々、興味深いお話が予定されています。

素敵なポスターが作成されました。

キャリアセミナーポスター


2017年度国際学部卒業式

3月17日9時半から、横浜キャンパスのチャペルで2017年度卒業式が執り行われました。
今年の卒業生は、大学院国際学研究科博士前期課程が2名、国際学科が245名、国際キャリア学科が53名、計300名です。
これで、1986年に国際学部が創設されてからの学部の卒業生の総数は、7947名となりました。来年度には卒業生が8000人を越えることなります。

夕方からは横浜市内のホテルで謝恩会が行われました。

卒業生のみなさんおめでとうございます。

卒業生のみなさんとの連絡を確実にするためYISAに卒業後の連絡先を登録していただいてきます。3月卒業生の方はこちらのフォームから登録をお願いします

 


YISA Reunion 2017 が行われました。

12 月2日土曜日、横浜キャンパス 8 号館で横浜国際学会(YISA)の第二回総会と卒業生と在学生による分科会が開かれました。午後1時からインターナショナルラウンジで受付開始。1時半から三つの教室で分科会が開かれました。その後、インターナショナルラウンジで卒業生と在学生、教職員の懇親会が開かれ、午後TOFEL試験でキャンパスに来ていた国際学部生も合流して、盛会のうちに終了しました。

 


   


YISA 2017 Reunion のお知らせ

 

 

2017年度の交流会ならびに総会を下のように行う予定です。
ぜひご参加ください。(写真は昨年のReunionの様子です)

参加者登録はこちらから
http://www.meijigakuin.ac.jp/~yisa/kru/

 

=====YISA 2017Reunion=====
12月2日 土曜日 @横浜キャンパス
<プログラム(予定)>

13:00~13:30 受付
13:30~15:00 *校外実習&フィールドスタディ報告会
→在校生から卒業生へ 高原ゼミ、平山ゼミ
多文化家族
→卒業生から在校生へ 86k 飯田加奈子 95k 和田 彩子
留学とキャリア(転職なども含む)
→卒業生から在校生へ 93k 直塚太郎 93k 北野菜穂 

                   09ks 青木美彩

15:10~15:30 総会
15:30~18:00 懇親会 立食パーティー

卒業生でまだ登録されてない方はこちらから登録をお願いします。
http://www.meijigakuin.ac.jp/~yisa/form/

 

皆様のご出席をお待ちしております。


第2回 YISA OBOGと語るキャリアセミナー

10月9日 第2回 YISA OBOGと語るキャリアセミナーが開催されました。

講師  95K 小室 剛 さん

鎌倉のホテル aiaoi 経営

大量の情報との付き合い方

足元の小さな幸せを大切にする生き方

本や映画を見ることの勧め

国際学部で学んだことがどの様に今の仕事に役立っているか、

起業について、等

興味深いお話をしていただきました。

 

YISAでは今後も他ではなかなか聞けないキャリアのお話を聞ける機会を企画していきます。

ご意見、ご要望をお待ちしております。


第2回 OBOGと語るキャリアセミナーシリーズ 〜第2弾〜

OB/OG と語るキャリアセミナーシリーズ 〜第2弾〜

就活したことがない人のキャリアセミナー

日時:10月9日 (月) お昼休み;822教室 & 3限目; 821教室 *教室の場所が変わりますのでご注意ください)

ゲストスピーカー: 小室 剛 (95K-079) 竹田⻘嗣ゼミから加藤典洋ゼミ

以下 小室さんからのメッセージです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年から鎌倉の⻑谷で「Hotel aiaoi」をやっています。
http://aiaoi.net/

内容:
ホテルの話よりもなぜこのような形になったのかをお伝えできればなと思っております。
・自分との付き合い方について
・情報をどう捉えるべきか
・会社勤めということ
・どう生きて行くか
という観点で学生の皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜在学生はもちろん、卒業生の方もどうぞご参加ください。